人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★”熊本・大分大地震 : 傾いた家をどう直すか?”

リブログ  曳家岡本のブログ

熊本・大分大地震、現地行って来ました。傾いた家をどう直すか?

2016-05-07 08:34:10

熊本地震の現地視察、修復の見積もり依頼のあった、お家への訪問へ行ってまいりました。今回の熊本、大分での大地震も、液状化して家が傾いたエリアと、直 下型地震で烈しく揺れて、そのために地盤および建物が傷んで上に傾いたエリアに分かれます。ただ、実際に現地を見て回って知ったのは、「相当、激し い...
続きを読む



熊本地震で家が傾いた方からのご相談「その後」

テーマ:

熊本からの「地震で傾いた家を直したいんですが」と云うお問い合わせは、その後もぽつりぽつりと来ています。累計7棟。

ただ施工依頼をいただいたものは、未だありません。

理由は色々ありますが、1番は予算の問題です。

誰しも、巨大地震が起きることを想定して貯蓄しているわけではありませんから、被災したからと言って、即座に1000万円前後の費用を出して、自宅を直せるはずもありません。

先日、宮大工の須賀棟梁とお話していて、

「岡本さん。自分たちは建築の仕事しているから、せめて500万円から~とか言うけど、それは普通の生活をしている身としては、とんでも無い金額ですよ。」と言われました。

そんなこと、コンビニで、100円のお茶しか買えないような自分も痛いほど、判ります。





ですが・・今回の熊本地震での傷み方は東日本大震災で液状化で沈下した住宅を直すのと違って、2度の震度7、直下型+繰り返された余震により、建物の構造が弱っています。

人間で言えば、骨の関節が摩耗して、脱臼し易い状態になっているわけです。

これを、ただ目に見えるだけで、家の傾きを沈下修正工事して、壁紙を貼り直して、壁の隙間を見えなくすれば良い。と云う工事は・・・・出来ないです。

内壁をほとんど一旦、剥がして、羽子板ボルト等で引き締め直さなくては、安心して暮らせる家には戻っていません。





そんなわけですから、「建ててくれた工務店が壁紙は無料サービスで直す。と言ってくれました」と喜ばれているのを聞くと・・なんだかな~~と。


では一番安くて、まずまずの修復方法って何なんだよ?と言われると思うんで、

あくまで自分なりの答えを書いておきます。


1、土台揚げで家の水平を直す(1階が22坪程度までで木造2階建てとして250万円前後)


2、配管・左官工事等(50万円前後)


3、壁撤去、引き締め・壁復元(200万円前後)


合計500万円


これに、地盤改良などを追加すると・・一気に+500万円とかになるわけです。

ですので、あくまで地盤に地割れとかが無いお家であれば500万円で、ほぼほぼ震度6強までは安心できる家に戻せるかな?と云う考えです。

予算があれば、この際、壁の中に「制震ダンパー」などを取り付けることもお薦めしたいです。


もちろん「一旦、曳家してもらっておいてから、地盤補強工事した後で元の位置に戻してもらいたいのですが」と云うお問い合わせもありましたが・・


それは付帯工事を含めると1300万円以上の工事になると思いますので特別なお家で無い限り、現実的でありません。

ameblo.jp/iehiki-okamoto/entry-12175793495.html




~セミナーの最期に質疑応答があったのですが、どうやら熊本からわざわざ来られたらしい工務店さんから「今回の地震で、築40年の住宅が傾いたのを改修費用も含めて500万円以内でやってくれ。と頼まれているのですが、どうすれば良いですか?」と云う質問がありました。

  「予算の問題は常にあることですから、それはもう優先事項を決めて施工するしかないですよね。築40年ということ は、家の自重で地盤はもう下がらなくなっていますから・・通常は5年もあれば落ち着いてますから。(注釈・地盤改良をすると一般的に400万円~からかか るのでそれは諦めるという意味です)、「土台揚げ」で水平に直して、残りの予算で改修をする。とかなら出来るんじゃないでしょうか?」
http://ameblo.jp/iehiki-okamoto/entry-12172803106.html



沈下修正工事、家の傾き修正・修理・曳家なら
logookamoto1.jpgさんのホームページより、

「参考価格」

家は1棟1棟違います。なので本当は拝見した上で(無理なら、せめて資料を見てから)見積もりさせて いただきたいのですが。最近、お施主さまより「岡本さんってテレビとかに出ている職人さんなんで高額なのでないか?と心配してたんですけど。普通なんです ね(笑)」と言われることが相次ぎました。

自分では、ただ出来ることを真面目にやっているだけですので特別な扱いをしていただくつもりも全くありませんでしたので。随分と書くことをためらいましたが、仕事のご相談をいただかなくては困りますゆえ・・参考価格を書きます。

参考例1
2階建ての木造住宅(在来木軸か2×4建築)
1階部分の床面積が18坪
最大沈下部分 14cm 液状化により全体に傾いている場合
約250万円前後
含まれる工事費
沈下修正・基礎補修・束調整(もしくは交換)
含まれない工事費
左官・配管・ガス・溶接・廃材処分他上記に含まれないもの全て


参考例2
2階建ての木造住宅(在来木軸か2x4建築)
1階部分の床面積が18坪
最大沈下部分 8cm  不同沈下により家の半分が傾いている場合
約150万円前後
含まれる工事費
沈下修正・基礎補修・束調整(もしくは交換)
含まれない工事費
左官・配管・ガス・溶接・廃材処分他上記に含まれないもの全て
※配管・ガス工事は該当部分が沈下していなければ必要ありません。


これらの金額を目安としてくださいませ。
住宅のデザインにより(例えば玄関部分に独立柱や壁がある)等で幾らかの+が出ます。
また遠隔地の場合は出張費が発生します。


土佐の高知のいごっそう(頑固者)のまじめな職人にご相談ください。

hikiyaokamoto.com/Price.html




*傾いたお家もこうした工事で、再び住める様になるという事を知りました。実に素晴らしいですね(^^♪
・いずれも、お金の問題は頭の痛いことですが・・・



関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の七十代♂、サバイバル中心です♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々
検索フォーム
リンク
飯山です