人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★お風呂の語源

湯船がなんで風の呂?
お風呂の語源、、、、昔からお湯の呂なのになんで風の呂なのか不思議に思ってましたが、今回その語源にどうやらヒットしたようです。
ちなみに一般的にはどの様に考えられているのかネット内で検索してみると、

 1)もともと「 窟:いわや 」や「 岩室:いわむろ 」の意味を持つ
   室( むろ )が転じたという説

 2)抹茶を点てる際に使う釜の「 風炉 」から来たという説

  ウィキペディア
  https://ja.wikipedia.org/wiki/風呂
  
  日本お風呂倶楽部
  http://www.yutaro.org/know/gogen/

が紹介されています。

さて、発見したのは

  鹿島昇「 倭と辰国 」1979新國民社

契丹古伝の原文の中。
辰国( ウガヤフキアエズ朝 )神祖:シウスサカが鴨緑江流域のツングース系挹婁族( オロチョン )を征伐して族長をこらし( 第9章 )、

 第十章 鴨緑江の古今:みそぎ

 命じて身を清めさせ、その後に同胞になることを許し、族名をオフロ族とした。
 即ち挹婁である。
 一説にはオフロとは、みそぎによるうけひであると云う。
 この人々が今日まで同胞となっているのは鴨緑江で禊をしたからである。

< 鹿島記述 >
 このうけひののルーツはシュメールにある。
 イシンの人々がティグリス川・ユーフラティスの大河でうけひによって
 諸族と同盟し、その支族は遥か東、黄河の流域に移動し、
 さらに周軍に敗れて、鴨緑江に逃れて挹婁と同盟する。
 だからアリレナと呼ばれる鴨緑江は、われわれ倭人の祖地なのである。
 p.211


お風呂がウィキペディアなどの解説にあるような形態的ルーツより、神道的な「 禊 みそぎ 」に関連してるであろうことはたいていの日本人には想像のつく処。
契丹古伝にはまさにそのものずばり、「 オフロ = 禊 」と書かれている。

契 丹古伝は900年代初期、契丹( 遼 )が高句麗の亡命後継国家:渤海国を滅ぼして傀儡国家:東丹国を建国。ここに派遣された契丹王族の耶律羽之が編纂したもの。 通常、古代の史書は編纂者が自ら綴る( 事実を改竄する )が、耶律羽之は渤海や周辺部族の古文書を集めて引用原典をそのまま編纂するという極めて公平なスタンスを貫いている。 編纂は900年代初期だが、内容は5000年前頃から当時に至るもの。


b0221143_22484395.jpg
画像出典 : 九州国立博物館
草原の王朝 契丹


渤海は中華・半島・列島から離れているため、直接的な利害関係が薄く、そのため記述内容に恣意的な誇張が少ないとされている。
逆に「 史記 」に始まる中華各王朝の史書は前王朝の歴史を客観性を保ちながら記述しているように見せかけながら現王朝に都合の良い様に史実を改竄している。
その改竄が、逆に契丹古伝から浮き彫りになってくる。

このことは中華史書に限らず、半島の「 三国史記 」、日本の「 古事記 」「 日本書紀 」も同様。 日本のアカデミズムは「 記紀 」以外の古史古伝をすべて「 偽書 」として切り捨てるが、「 記紀 」自体が「 偽書 」である。
「 記紀 」は最終的に覇者となった天皇家の「 おらがウチのお国自慢ストーリー 」で、「 先代旧事本紀 」「 宮下文書 」「 上記 」「 秀真伝 」「 九鬼文書 」などの「 古史古伝 」は、それぞれの王朝・民族・部族の「 おらがウチのお国自慢ストーリー 」と、その内容の信憑性はどっこいどっこい。
おそらくは鎌倉 〜 江戸時代に時の権力者の圧力によりその内容が「 記紀 」寄りに書き改められたものと推察される。
これら「 記紀 」「 古史古伝 」もまた、「 契丹古伝 」からの逆照射によってその改竄模様が浮かび上がってくるのである。


  uyopedia:契丹古伝
  http://uyopedia.a.freewiki.in/index.php/契丹古伝


1979年の『 倭と辰国 』は、鹿島昇の膨大な著書の中でも最初期に出版されたもので、1997年の『 倭と日本建国史 』の集大成までにその内容は少しづつ変化している。
『 契丹古文 』と、中華史書・朝鮮史書( 三国史記・三国遺事 )・日本の史書( 記紀・古史古伝 )・シュメール文献・インド古代文献を比較解析し、地名・系図・時代の偽造の手口を明らかにして、中国・朝鮮・日本の史書が他所からの借史であることを証明した書籍。
結論的には、天皇家はシュメールから海路や満州・半島を経てやって来た。 と云う内容であるため、頑迷な神道右翼系からは不評をかこっている。


  鹿島・松重・中原史学の著書一覧
  http://nueq.exblog.jp/19310157/

  古代史の真相を解明した意外な手法
  http://nueq.exblog.jp/19305114/


と云うことでオフロで禊、、、、、禊は精神の禊も大切であるが、まずは身体の汚れ・余分なものを禊ぐことから始めるのが楽。
身体中毒まみれ( 核物質・重金属・味の素/化学物質/農薬・抗生物質/成長ホルモン/病院市販薬類・等 )では、精神の禊はオボつきません。
と、云うわけで、僕はマコモ風呂でビールにおつまみ♪


b0221143_22350754.jpg

これは、ある方の屋上庭園にあるマコモの露天風呂。
見た目にもガンジス川の沐浴向きの水の色♪

マコモ風呂が臭いという向きは、マコモと毒素の ± 調整が出来てないから。
マコモ菌が毒素を分解しきれてないと臭いますが、分解しきれば臭いません。
分解が足らない場合は、マコモの粉を足すか、湯船のサイズを変えるか、次に入るまでの時間を開けるかして調整します。
マコモの香り自体がダメと云う方もいますが、こういう人は大抵は身体の中が毒だらけ。
マコモ風呂には15分以上入ると、額から汗が出てきます。
この時身体内の毒素が身体中からオフロにデトックス = 禊されています。
温泉効果も抜群で湯冷めしません。


と、云うことで愉しいオフロライフを♪
                  (^o^)/




関連エッセイ

Japanって、どこの国よ?
http://nueq.exblog.jp/15806094/

カタカムナ文明の謎を解明する
http://nueq.exblog.jp/24421913/

マクドナルドとジンギスカン




# by nueq | 2016-06-25 22:52 | 文化
nueq.exblog.jp/25950464/

ニュークさんちから転載しましたm(_ _)m




*マコモ風呂の効能ありがとうございました~(^^♪




関連記事
2016年06月26日 | nueqさん | トラックバック(0)件 |
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の七十代♂、サバイバル中心です♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々
検索フォーム
リンク
飯山です