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★無差別銃撃テロの対処法:「RUN. HIDE. FIGHT.」

無差別銃撃テロの対処法:「RUN走る. HIDE隠れる. FIGHT戦う.」

FBI推奨「教育ビデオ」に学ぶ対処法

FBIが視聴を推奨し、多くの自治体や企業が採用する教育ビデオ「RUN. HIDE. FIGHT.」

米国には、テキサス州ヒューストン市と国土安全保障省が制作した、無差別銃乱射から身を守るための教育ビデオ 「RUN. HIDE. FIGHT. (逃げる、隠れる、戦う)」がある。これは、コロラド映画館銃乱射事件を機に作られ、FBIが国民に視聴を推奨、全米の多数の自治体・企業のほか、学校教 師の研修用など広く採用されている。

乱射犯に追い詰められたらアメリカ人はどうする? 銃乱射事件が頻発、対処法を教える教育ビデオの中身とは〔2015年9月4日 JB PRESS / YAHOO JAPANニュース〕 ←タマいち注:リンク切れです。

無差別銃撃から身を守るために、ビデオが示す要点は3つ

「RUN. HIDE. FIGHT.」は、あるオフィスに無差別銃撃犯が侵入し、最初の何人かを射殺するシーンから始まり、ビデオの要点は3つ。

乱射犯に追い詰められたらアメリカ人はどうする? 銃乱射事件が頻発、対処法を教える教育ビデオの中身とは〔2015年9月4日 JB PRESS / YAHOO JAPANニュース〕 ←タマいち注:リンク切れです。


【1】冷静に辺りを見回し、安全な場所へ逃げ出す

パニックに巻き込まれず冷静に広く辺りを見回し、窓その他の逃げ口を探し、安全な所に逃げることをまず試みる。その際、所持品は置いていき、可能なら、他の人も逃げられるようにする。事件が起こっていることを知らずに犯人がいる場所へ行こうとしている人がいたら、止める。安全な場所で警察などに通報。

アメリカが制作した「銃乱射事件対処方法」解説ビデオは絶対に見るべき!!〔2012年8月7日 ROCKET NEWS24〕

【2】脱出できないと思ったときは身を隠す

もし逃げられなければ、銃を持った犯人が自分に接近する経路は何かを予想し、その経路上に、何でもいいので障害物を置き、犯人の接近を拒否する。ドアの場合は鍵を閉める。さらに、何か大きなものの後ろに隠れ、音は立てない(携帯電話の音も鳴らないように)。

アメリカが制作した「銃乱射事件対処方法」解説ビデオは絶対に見るべき!!〔2012年8月7日 ROCKET NEWS24〕

【3】やむなく戦うなら「銃を何らかの方法で奪うか無力化」

やむをえず犯人と直接対決することになった場合、最も大事なことは、銃を何らかの方法で奪うか無力化すること。銃 を持つ手を押さえるか持ち上げて、銃口を逸らすか、銃を振り落とすことが最も効果的。その際、ゴルフクラブ、バット、はさみ、その他武器として利用できる ものは何でも利用する。

ボストンのテロから学ぶ自分と家族を守る方法〔2013年4月23日 JB PRESS〕




日本でも起こりうる「銃撃テロ」、とっさの対処法は?

パリ同時多発テロのような残忍な襲撃は、日本でも起こりうる。劇場や店舗だけでなく、繁華街の雑踏、学校などで、突然テロリストが銃を乱射し始めたらどうするべきか。個人でできる対処法の一例をまとめた。

《パリ同時多発テロ》
11月13日夜(日本時間14日早朝)に、フランスの首都パリの劇場やレス トラン、サッカー競技場など6カ所で銃撃や爆発などが相次いで発生した事件。計129人が死亡し、多数が負傷した(11月20日時点)。仏大統領は「イス ラム国」の犯行と発表。「イスラム国」も犯行声明を出した。

日本でも当然起こりうる「銃撃テロ」の脅威


パリやボストンで狙われたのは「ソフトターゲット」

パリ同時多発テロ事件で狙われたのは、不特定多数の人が集まり、政府の関連施設といった重要施設に比べて警備が比 較的緩やかなレストランやコンサートホールなどの「ソフトターゲット」と呼ばれる場所だった。2013年には、米ボストンマラソンでの爆弾テロなどなど同 種のテロ事件は、たびたび起きている。

警察庁 「ソフトターゲット」の警戒強化へ〔2015年11月20日 NHK〕

「近年のテロはメディアの注目を集めるイベント・場所を狙う」(日大・福田教授)

日本大の福田充教授(危機管理学)は「近年のテロはメディアの注目を集めるイベント・場所を狙い、大きく報道させて自分たちのメッセージを世界に伝えようとする傾向が強まっている」と指摘。

市民狙うテロ、予測困難 外務省が注意呼びかけ〔2015年11月16日 日本経済新聞〕


「通勤ラッシュの新宿駅で数人がカラシニコフを乱射したら、数百人が犠牲になる」(軍事ジャーナリスト・黒井氏)

軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「東京の対テロ警備能力はパリやニューヨークに比べて格段に低い。もともと銃 器犯罪が少ないので、備えができていない。もし通勤ラッシュの新宿駅でテロリスト数人がカラシニコフ(自動小銃)を乱射したら、数百人が犠牲になるだろ う」と指摘する。

軍事専門家「銃器犯罪少ない東京はテロ警備能力が格段に低い」〔2015年11月20日 ポストセブン〕

《米コロラド映画館銃乱射事件》

コロラド大の大学院生だったジェームズ・ホームズ被告は2012年7月、映画「バットマンシリーズ」の新作を上映中だった同州オーロラの映画管に観客として押し入り、催涙ガスを爆発させて銃を乱射。12人が死亡、70人が負傷した。同州地裁は15年8月、仮釈放なしの終身刑の評決を下した

映画館で銃乱射の被告に有罪評決 米コロラド州〔2015年7月17日 CNN〕

隠れる場所がない…そんな時は?


「銃撃犯は動くものに反応する。身の危険を感じたらすぐに伏せて動かない」(青森中央学院大・大泉教授)

危機管理に詳しい大泉光一・青森中央学院大学教授は「銃撃犯は動くものに反応するので、身の危険を感じたらすぐに伏せて動かないこと」とアドバイスする。

世界各地で募る過激派テロの連鎖 日本人はどう対処すべきか〔2015年4月12日 ポストセブン〕




「大勢で固まらない」(危機管理の専門家・松本伸二氏)

海外でトラブルに巻き込まれた際の対処法などのセミナーも行うJITの松本伸二氏によると、銃撃犯は、大勢がいる ところへ向かって撃つ傾向がある。多くの場合は、スナイパーとして訓練された人間ではなく、的確に狙った場所を射止められる可能性が少ないため「とにかく 一刻も早く1人で逃げ出したほうがよい」という。

銃乱射事件では「死んだフリ」が最も有効〔2012年7月27日 YUCASEE media〕



死んだフリも有効? パリ多発テロではそれで生き延びた女性もいる

パリ同時多発テロで襲撃に遭った劇場「ルバタクラン」に居合わせた大学生のイソベル・ボーダリーさんは、混乱の中、1時間以上死んだふりをし「息を止め、動かないようにしながら」なんとか生き延びたという。

生存者が語るテロの瞬間 CNN EXCLUSIVE〔2015年11月19日 CNN〕




確実に殺害しようとする銃撃犯も一方ではいるが…

1997年11月にエジプト南部の観光地、ルクソールでは、観光地で待ち伏せしていたイスラム原理主義過激派「イスラム集団」のテロリスト6人が、約200人の観光客らに銃を乱射。日本人観光客10人を含む62人が死亡したが、その際、犯人たちは、息をしていた一人ひとりの頭を撃ち確実に殺害したといわれる。

エジプト外国人観光客襲撃事件〔時事ドットコム〕


とっさの「遭遇」…きちんと実践するために…


「繰り返すしかないし、実地訓練を経験することが重要」(危機管理実地訓練講師・清田氏)

2006~08年、アフガニスタンでセキュリティーコンサルタントをしていた危機管理実地訓練(HEAT)の講 師、清田泰寛氏は「銃声がしたら伏せる、というのは危機管理の基本。…こうした基礎的なことさえ日本人はできない」と指摘。「とっさの行動を身に付けるに は繰り返すしかないし、実地訓練を経験することが重要」と話す。

パリ同時多発テロ 日本企業も海外テロ対策 実地訓練「繰り返すしかない」

テロに巻き込まれた際、冷静さを取り戻す方法を身につける必要も

軍事研究家の矢野義昭氏は「人間は緊急時にアドレナリンの分泌が高まり、脈拍が上がり汗をかき、瞳孔も拡張、視野 は狭く音が聞こえなくなり、時間経過が長く感じられるようになる」ため、神経を鎮静化するには「鼻から深く呼吸をして一度息を止め、静かに口から細く長く 息を吐くという動作を数回繰り返す」必要があるという。

ボストンのテロから学ぶ自分と家族を守る方法〔2013年4月23日 JB PRESS〕



www.iza.ne.jp/topics/events/events-8803-m.html
izaニュースまとめさんちより転載しましたm(_ _)m



*こうした対処法は普段からのイメージトレーニングが有効です。
・あーして、こうして・・・と心に事前の準備をしておくのです。

・驚いてパニックになって騒ぎ立てるのが一番悪い。こうした場合に驚きやすい人は「腎経」が悪いので、弱っているので、ここを強化鍛錬すると治ります。

・「三脈・眼脈の法」を日課にしましょう。
・何が有っても、起きても、起こされても、被曝しても、疫病に罹患しても、天変地異に遭遇しても、事故や事件に遭遇しても、予知、予言の類に振り回されていても~自分自身で感じとれる未来予知 「三脈の法・眼脈の法」 を 使えば、「生命の安否」が事前に判るので、もうオタオタする必要は有りません。ド~ンと腹を据えて、眼前に起きている事態を冷静に観察しましょう。そし て、苦しみを楽しみに切り変えるのです。これらの対立関係は裏表の関係だから、自分の意識の持ち方、切り替えで簡単に変換できます。ぜひ挑戦してくださ い。

<先 ず は 気 持 ち を 落 ち 着 け て= 口 か ら、 ゆっ く り と 静 か に 長~ く 吐 き 出 す。 吐 く 息 に 意 識 を 向 け ます~これを 数 回 繰 り 返 す と、 落 ち 着 く で しょ う。その後、口から一息、強く鋭く一気に吐 き出し、「場」を切り替えます。それから、自分の意識を今までとは逆向きに切り替えます。この一吹きで、この世の憂いは一切合財吹き飛ばせます!(と、最 初はイメージするだけで良い)~これ、世間では 「気の持ち様」と云ってますが、これも立派な修行の一方法です。>

◎危険を察知したら、どうするか?
・躊躇することなく、行動に移します~逃げる~その予定、方法、行動、行為、計画を変更、もしくは取りやめましょう。
・そして、その場所からただちに離れる~安全と思われる地点まで移動したら、再度チェックして安全を確認します~安全が確認出来る所まで移動&チェックを繰り返します!

◎躊躇する事なく、直ちに行動に移すには普段からの準備(心身両面での準備)が大事です!


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