FC2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★福一原発事故:<3月13日>放送のNHKスペシャルは??

497.「NHKスペシャル メルトダウン▽88時間~福島第一原発・同時多発事故の全貌~」は史実を歪めているのではないか?

b_f1_l.jpg
↑画像 福島第一原子力発電所<事故前>

(1)「NHKスペシャル メルトダウン▽88時間~福島第一原発・同時多発事故の全貌~」

  いくつかコメントを頂きながら返事も書かず、ブログを更新する事をお許し下さい。本当は記事を書いている余裕もない程多忙なのですが、昨夜<2016年3 月13日>のNHKスペシャルの内容が余りにひどいので、書かずにはいられないと言う気持ちになり、書き始めてしまいました。

 いつものNスペより長かった。午後9時00分~午後10時30分の90分だった。取りあえず、ネットから番宣<番組宣伝>の文章を転載しよう。

  <転載開始>5年前、世界最悪レベルの事故を起こした東京電力・福島第一原子力発電所。最前線で人々が何を考え、どう行動していたのか、関係者500人を 取材し、全貌に迫る。想像以上に混乱を極めていた原発内部、「東日本壊滅を覚悟した」と吉田昌郎所長が語った過酷な現場…。事態が最も深刻化した“88時 間”を徹底再現、水素爆発や巨大津波なども詳細に映像化し、原発という“密室”で、人類史上初めて直面した事態をひも解いていく。<転載終了>

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586732/index.html

 亡き吉田所長役を大杉漣が演じた再現ドラマも流れた。

(2)東電のテレビ会議をすべて公開すべき!

 昨夜のNスペは、関係者500人を取材し、全貌に迫った作品だそうだ。全貌に迫るには、当時の東電のテレビ会議をすべて公開する必要がある。しかし、一部しか公開されていない。

 公開映像は、2011年3月11日午後6時半ごろからから2011年3月16日午前0時ごろまでの映像で、個人が特定できないように名前が分かるような映像や音声には加工を加えられた。

 菅直人首相<当時>が東電本店に乗り込んだ時の映像も公開された。しかし、菅直人氏の話の部分だけ音声がないという極めて不自然な映像であった。

  2011年3月14日夜から15日未明にかけて、東電から撤退したいとの話が菅直人首相<当時>に伝えられていた。菅直人首相<当時>が東電本店に乗り込 んだのはそうした最大の危機の中であり、対応を間違えれば日本は国家としての存続が危なくなると菅直人氏は考えていた。

http://financegreenwatch.org/jp/?p=14869

(3)菅直人首相<当時>を悪役にした昨夜のNスペ

  昨夜のNスペを見て、菅直人氏も憤りを感じたのではないだろうか。昨夜のNスペは、菅直人首相<当時>を悪役にしていた。これで、菅直人氏が、福島原発事 故拡大の張本人だと誤解する人々が更に増えるだろう。反原発を主張している菅直人氏に対して、NHKは訂正の機会を与えないだろう。

48.菅直人は、福島原発事故拡大の張本人なのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

49.菅直人は立派な首相だったのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

 拙ブログの49の記事で紹介した通り、欧米のマスコミは、福島原発事故後の菅直人氏の対応を評価している。

(4)菅総理元政策秘書松田光世氏の話

 2016年元旦、私に年賀状を下さった高山清洲氏は、カレイドスコープから「詐欺師であり凶悪デマブロガー」と指摘された。

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3557.html

 その高山清洲氏のブログに菅総理元政策秘書松田光世氏の話が掲載されている。

http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/0df0e99de5f5439d214da197477983a1?fm=rss

 石井紘基氏が石川県の珠洲(すず)原子力発電所の用地買収と山口組の関係を調べていたら、世田谷区の自宅駐車場で左胸を刺され亡くなった話も出ている。

  2011年3月11日の夜、菅総理がベント指示をしたにもかかわらず、東電側は責任者がおらず、東京電力が現場を確認しなければベントはできないと、災害 対策マニュアルに書いてあることもあり、ベントは行わず、社員は双葉町の町の方々に朝まで避難の電話をかけまくっていた。

 その後、菅さんが直接福島に飛び、吉田所長にベントをするように指示した。法律で総理大臣にはベントを指示する権限がある。 

※原子力災害対策特別処置法20条3項:緊急事態宣言をした場合、本部長が原子力事業者に対し必要な指示をすることが出来る。

 こうした法律の事も触れずに、昨夜のNスペは、2011年3月12日朝の菅総理の福島原発訪問は迷惑以外の何ものでもないと言う雰囲気で放送していた。

(5)真のフクシマのヒーロー<Fukushima 50>

 昨夜のNスペは、吉田昌郎福島原発所長をヒーロー扱いしていた。吉田昌郎氏は本当にヒーローだったのだろうか?

 (2)で、公開映像は、2011年3月11日午後6時半ごろからから2011年3月16日午前0時ごろまでの映像である事を紹介した。なぜ、震災発生後から午後6時半ごろ迄の映像は公開されないのだろうか?

 公開すると、吉田昌郎所長自らが東電東京本社の清水氏や勝俣氏に電話して、「福島原発から撤退させてくれ!!」としつこく懇願していた事がばれるからではないだろうか。

 それを知って怒った菅直人元総理が、2011年3月12日朝、東電福島第一原発に乗り込み「(吉田所長達が)福島第一原発から撤退したら、東電を潰す!!」と言ったので撤退できなくなり、それなりの対応をするようになった。

 そう、2011年3月12日朝の菅総理の福島原発訪問は、単なる視察ではないのです!

  2011年3月当時、外国のマスコミは、核の大惨事から日本を救おうと自らの命を顧みずに努力した下請け労働者達を「真のフクシマのヒーロー」と讃えた。 「真のフクシマのヒーロー」は、約50人だったので「フクシマ・フィフティー」と言われている。5人が亡くなったと伝えられる。昨夜のNスペは、死者が出 ていないような描き方だった。

 2008年、吉田昌郎氏は福島原発に防潮堤は不要と主張した。

goo.gl/64kE54

 アメリカのタイムズ紙が、「真のフクシマのヒーロー」として、下請け社員約50人を表紙にした。

 日本人の多くは、吉田昌郎氏をヒーローだと考え、下請け社員約50人をヒーローとは考えていない。

 昨夜のNスペでは、「下請け会社」を「関連会社」と表現していた。

(6)福島第一原子力発電所は、核兵器製造施設だったのか?

 東海アマ氏によれば、三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄である安倍寛信三菱重工重役らしい。

 更に、福島第一原子力発電所で、核弾頭ミサイルを製造していた疑惑があると言う。

(7)2011年3月14日 福島第一原発3号機 水素爆発!

fukusimadai1_3goukiBakuhatu110314.jpg
↑画像 2011年3月14日 福島第一原発3号機 水素爆発!

 後年、反原発を主張するようになる小泉純一郎氏は、「地上最悪の猛毒」プルトニウム混じりのMOX燃料を使うプルサーマルを推進した。

http://blogos.com/article/21291/

 福島第一原発3号機の燃料は他の号機のウラン燃料とは違い、猛毒のプルトニウムが混ぜられているMOX燃料だった。そうなったのは2010年10月26日からだった。まるで、福島核テロの被害を甚大にする為に、福島核テロ決行日の約5ヶ月前にそうしたみたいだ。

 3号炉の爆発は核爆発。

 日テレは、福一から40km離れた場所に定置カメラを設置した。そのカメラで3号機の爆発をとらえることができた。爆発後、その映像を昼のニュースで流した後、夕方のニュースでも夜のニュースでも一切流れなかった。

 早い段階で渡邉恒雄氏から報道規制がかかり、担当者は左遷され人事部に飛ばされ休職中となっている。気の毒な話である。

 なお、巨人の高木投手の野球賭博への関与が発覚し、巨人の渡邉恒雄最高顧問は最高顧問を辞任した。

(8)日米共同の福島第一原発固定化計画

 日本の自衛隊とアメリカ軍が、福島第一原発に冷却材を落とし爆発させないようにコンクリートで固めてしまおうと言う計画があった。

 東電が菅直人首相<当時>の言うことを聞かず撤退したら、その計画を実行しようとしていたと言う。

(9)所長命令に違反 原発撤退

吉田所長


↓動画 矢島舞美
maimikonomachigifls.gif
敬愛する福田さんちから転載しました。(人''▽`)ありがとう☆ございます。



*福島第一原子力発電所<事故前>の写真が実に興味深いですねー!。右と左側の波打ち際の白波は良く見たら冷却水がもの凄い勢いで放出されての白波立ちでした。原発は海洋暖め装置で地球環境破壊・温暖化の元凶の一つです。

・おいらの菅直人に対する見解は、敬称を付ける気が起きませんといった塩梅ですw

・何れにしろ、この福一原発事故を惹起した「奥の院」は百害あって一利なしの存在である。また、田布施システムに乗った今上天皇に対しても疑問が湧くところです。かと言って日本国民に任せておけば一層ひどくなるのは明らかです・・・

・取り敢えず、おいらは放射能サバイバルに専念していますだ!

「子供は1ベクレルでも大問題、大人は10ベクレルが限界」

ついでに、矢け崎さんの論説をご覧ください↓↓

諸悪の根源→食品安全基準100ベクレルを…矢ケ崎克馬教授が切る!

質問(質問者:栃木県/30代/主婦)
放射性セシウムの食品の規制値についてご質問します。
政府の基準値である乳児用食品は50ベクレル/1kg以下の放射能汚染された食品なら子供達に食べさせても安全でしょうか。
大人である私達の場合、一般食品の基準値である100ベクレル/1kg以下の食べ物なら口にしても健康被害は絶対に出ない、大丈夫と考えていいのでしょうか。


回答(回答者:矢ケ崎克馬琉球大学名誉教授)
矢ヶ崎克馬琉球大学名誉教授

■子供は1ベクレルでも大問題

安全か?という点で言えば50ベクレルは、まるっきり安全ではありません。根拠のない数字です。このことで今、大阪のがれき裁判に私が提出している意見書にも、特に強調して書いてあることなんですがね。

内部被曝から体を守るためには徹頭徹尾、放射能汚染された食品を口にしない。

これを目指さなくてはいけない。やむを得なく、食べざるを得ないとしても赤ちゃんや子供達については1kgあたり1ベクレルもあったら大問題です。

ですから子供達に「50ベクレル/1kg以下の放射能汚染された食品なら食べさせても大丈夫」なんていう日本の基準値は、国家による児童虐待であり許しがたいことです。

日 本政府が事あるごとに参考にしている国際放射線防護委員会(ICRP)が、被曝被害をいかに過小評価しているかということがわかる数値がありま す。欧州放射線リスク委員会(ECRR)という団体が、広島、長崎で原爆が落ちた1945年から1989年までの間に原爆の投下や核実験、原発からの放射 線によって命を失った人は全世界で6,500万人という統計が発表されています。それに対して国際放射線防護委員会は117万人しかいないと言うんです。

国際放射線防護委員会(ICRP) 欧州放射線リスク委員会(ECRR)
117万人 6,500万人


欧州放射線リスク委員会(ECRR)が放射線によって命を失ったと考えている全世界6,500万人の中で、小児がんなどで命を失った子供達が160万人、お母さんのおなかの中で胎児のまま死んでしまった子供達が190万人と推計しています。

このような認識の違いが出る原因としてICRPは内部被曝をまったく否定している。


例えば、原発の風下にある牧場に放射性物質が降り注いで、その草を食べた牛の牛乳に放射性物質が入って、それを赤ちゃんが飲んで命を失う可能性もある。そういう可能性自体をまったく否定している。子供や胎児が死亡するはずがない、そう決めつけているんです。

だからICRPの考え方を鵜呑みにした日本政府は「乳児用食品は50ベクレル/1kg以下なら安全」なんでいう…とんでもない数値を設定している。

子供の安全を守るという点では、まったく見当違いな数値です。


■大人でさえ10ベクレルが限界

やっぱりみんな食べたいものがあって、食べ物を制限すると大変なので、ある程度妥協せざるを得ない部分もあるのだけれども。

大人は1kgあたり100ベクレルまでは大丈夫だなんて国の食品衛生管理委員会が発表して日本の基準値ということで流れておりますが。これも健康を守るという意味での値ではまったくないです。

私が「食べない方が良い」はっきり言えるのは10ベクレル。10ベクレルもあれば食べません。


ドイツは放射線防護令(2001年SSV)※1という日本にはない法令を持っています。この法令により1年間0.3ミリシーベルトという法的なガードがかかっているのです。

これに基づいてドイツ放射線防護協会という団体が、いろんな仮定をしながら計算をするとセシウム137は大人で8ベクレル、子供で4ベクレルこれが限界だと2011年3月20日に提言※2している。

現実問題として食品制限の100ベクレルは少なくとも現在の10分の1…1kgあたり10ベクレル以下に健康を守る値(あたい)にして、それ以上は全部排除しなければならない。

現状では、日本の1億2千万人すべての日本国民、全住民が内部被曝の被害にあう危険性があると私は考えています。


■消費者も農家も守れる基準値を


今の日本には、チェルノブイリ法では「強制移住」「生産禁止」にあたる汚染ゾーンに100万人規模の人々が住んでいます。放射能汚染された田んぼや畑でお米や野菜を作らざるを得ない人達がたくさんいるのです。

この農家の人達は、日本の政治ゆえに、放射能汚染を承知でお米や野菜を作って、放射能で汚染された農産物と知りつつも売らないと生きていけない状況に追い込まれています。

こ のように追いつめられてしまって、消費者は内部被曝したくないから当然汚染地域の作物は避けようとします。全国各地で放射能汚染地帯の農産物が買 い叩かれ、大安売りされてしまっていますけれども、これは日本政府による…農家も消費者も守っていない…住民切り捨ての政治から生じている悲劇です。農家も消費者も守っていない現在の食品の基準値からきています。


国は、1kgあたり10ベクレルを基準値にして1ベクレルまで確実に測れる体制をとっていかないといけない。


消費者の健康を守れる食品の基準値にして、基準値を超えた食品は流通させずに東電に賠償させることが、消費者と農家の両者にとって不可欠なことです。

■チェルノブイリ事故後の被害は根本的な基準の見直しを迫っています


チェルノブイリ事故の被害記録を見ると、日本の食品中の「放射能規制値」も「20ミリシーベルト以下は安全」という「安全基準」も、政府が如何に放射能の危害を軽視しているかということを歴然と物語っています。

IAEA は「事故後に出た健康被害は甲状腺がんだけ」と今も言い続けています。しかし実際には、多種多様なあらゆる健康被害が記録されています。 ICRPは「100ミリシーベルト以下の組織的変化(確定的影響)は認められない」としていますが、その100分の1から1000分の1程度の被曝量で多 大な組織的影響の健康被害が出ています。

ICRPの一般論からのリスク評価は現実に出ている健康被害の100分の1ほどにしかなりません。ICRP等が事実を説明できないことは明らかです。被害事実を認めないやり方はここにまで至っているのです。市民の基本的人権を踏みにじる行為なのです。

このように現実のリスクを言い表すことに失敗しているICRPに依拠した基準は即刻撤回させるべきです。

編集後記

矢ケ崎克馬教授が話されたドイツ放射線防護協会は科学者の団体ですが、その勧告…セシウム137なら大人は8ベクレル、子供は4ベクレル…は世界的に見ても非常に厳しい基準です。この基準…私の知る限り世界一厳しいんじゃないでしょうか。

その厳しいドイツ放射線防護協会の基準をあえて、矢ケ崎克馬教授が原発事故から3年半年たった今、改めて話されたのは、当たり前の話ですが食べ物に含まれる放射性物質は少なければ少ないほど良いわけです。もともとセシウムは、毒性を持った放射性物質なわけですから。

さらに研究者や農家がセシウムに汚染された土壌と向き合い、表土をはぎ取ったりゼオライトやカリ成分を散布するなどの栽培方法の技術革新により、農作物への移行を減らす成果が福島県をはじめとする各地で報告され始めています。

そういう今だからこそ矢ケ崎克馬教授は「手綱を緩めず、限りなく0を目指せ!」とはっぱをかけて下さっているのだと思います。

※1 http://www.nsr.go.jp/archive/nsc/shinsashishin/pdf/3/ho1011.pdf
※2 http://www.strahlentelex.de/Empfehlungen_jp.rtf

▼この関連記事が一緒に読まれています(^O^)
≪教えて!矢ケ崎克馬名誉教授シリーズ≫
矢ケ崎克馬教授がスクリーニング効果を全面否定

内部被曝を激減させる簡単でも大切な2つのこと

【死せる水トリチウム】三重水素の恐怖の正体!
食品基準100ベクレルを矢ケ崎克馬教授が切る!


www.sting-wl.com/yagasakikatsuma10.html
福島原発事故の真実と放射能健康被害★さんちから転載しました。(人''▽`)ありがとう☆


*食べて応援はそれを奨励している政治家・役人達に任せておきましょう。食べて応援はいけませんよ!
・こうした案件は人に云う必要はなく、自分だけで黙って実践していればよろしい!


★放射能サバイバル:キクイモを食べよう!

★分子栄養学(三石理論)による放射性物質対策


*普段の食・生活を大切にしましょう(ミトコンドリアの働きを大切にしましょう)↓


発酵食品発酵菌類活用=ピクルス、ザーサイ、ヌカ漬、味噌醤油、ワイン、、ヨーグルト、キムチ、梅干、納豆、ドブロク、発芽玄米酒、チーズ、鰹節、ひしお、豆乳ヨーグルト等々の発酵食品や乳酸菌類を活用しましょう。


体温は高めがいい!~体を動かす。冷飲食の禁止(生野菜、冷やしたビール、水分の取りすぎ)。腹巻、レッグウォマー、首筋には手拭い、タオルや襟巻きを使用して暖かくしましょう(手首、足首も暖く)。




関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
もうすぐ花の80歳 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々
検索フォーム
リンク
飯山です